人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夫の衝動買い@苔玉盆栽

夫が百貨店で珍しく衝動買いをしてきました。

ミニサイズの苔玉盆栽です。

夫の衝動買い@苔玉盆栽_b0414945_18504320.jpg



15㎝ほどの黒松なのだけど
我が家には和室もないし日本風な庭もないのでどこに置く?
誰がお世話するの?となりました(^^;)


室内に置く場合は風通しが良く明るい窓辺が良いようで
なるべくそれに近い環境に置いているけど
基本的には屋外に置くものみたいです。

屋外に置くにしても直射日光のあたらない半日陰だそうで
我が家では夏場に外に出すのは難しい。


お世話は必然的に私がすることに~。
以前にサワガニを夫が居酒屋から持って帰ってきて
仕方なくお世話をしたことを思い出します。


まめに様子を見て水やりが必要でバケツなどに水をため
その中につけてたっぷり水を吸わせなくてはいけません。
手軽にできるようダイソー商品のシリコン小鍋を苔玉専用に使っています。


測ったように苔玉にジャストサイズ!
折り畳めるので出し入れする時は畳んだ状態にして
苔玉を置いたり取り出したりします。
使わない時も畳んでしまえるのが良いです。

夫の衝動買い@苔玉盆栽_b0414945_18505477.jpg


枯れても責任もてないけど
生き物なのでできるだけのお世話はしたいと思います。
もう少し可愛げがあると育てがいがあるんだけどなぁ。
盆栽でもお花が咲くやつとかね。

もし、室内で元気がなくなってきたら屋外に出さないとと思うけど
夏に雨が当たらず直射日光も当たらない場所は
北側の物置やゴミ箱、自転車などが置いてある場所しかありません。

あまりに不憫だけどやむを得ず夏越し目的で置いている植物もあるので
そこに移動させるしかないかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mikoy15 | 2022-08-20 06:50 | 雑記とつぶやき | Comments(0)

最初のブログが画像容量いっぱいになり2つ目を開設です。


by miko
カレンダー